ALANN尼崎シャドウバース大会報告その2!

おはこんばんにちは!木村です

前回の続きで紹介しきれなかった冥府エルフのご紹介をします

早速ですが本題に入ります

f:id:kimura13714:20161128074410p:image

今回のコンセプトは盤面を広げて勝つ!というテンポっぽいことを少しだけ意識しました

皆さんいろいろ聞きたいことはあると思いますが後々説明します

まずリザの採用しない理由は出すタイミングがないので他のカードの枚数を増やしました

なぜタイミングがないといいますと大体の動きが決まっているからです

1ターン目サークル→2ターン目森嵐orウィスパラー→3ターン目サークル運命→4ターン目エルフプリンセスor1コス1コス羽

ここまでの動きがほぼほぼ固定なので出すタイミングがないんです

ここで補足です

4ターン目の動きついて

Q.運命打った後は1コス2枚は不確定じゃないですか?

A.この動きについては3ターン目に運命を打てなかった場合の動きです

一応4ターンにはリザのタイミングがあるのですが1ターン目と2ターン目の動きを見る限りではフォロワーを出してないので出したとしてもリザが弱いのです

ちなみに7ターン目は1コス2枚+ティアです(普通のエルフの動きですw)

そもそものリザの採用理由はエルフメタのバレッジのケアをしたいと思うことです

テンポエルフの場合は採用はありだと思いますが

このデッキは冥府なのでバレッジを打たれたら美味しいと思うようにしてます

相手がバレッジ打つ場合はそのデッキの3ターン目動きを切っての行動なのでバレッジを打たれたらアドだと思いましょう(そう思わないとメンタルが耐えられないのでw)

続きましてシンシアの採用理由ですが、冥府だけじゃリーサルまで持っていくことが難しいからです一応リノがありますがたまに足りなくなることがあるので最後の一押しとして入れました(今回の大会では活躍してないのはないしょw

とまあこんな感じのデッキです

よければ参考にしてみてください!

質問などがあればコメントや僕のTwitterにリプを送ってください!

それでは次の記事で!